色違い備忘録

ポケモンシリーズで色違い厳選したときに更新するブログ

連鎖粘り最大の敵・Yボタン

Aボタンにずっと指を置いていれば良いのでしょうが、

私は作業の傍ら色粘りをしているため、どうしても指先がAボタンから離れます。

A連打とはいえ実質、「適宜Aボタンを3回押すだけ粘り」ですからね、マジで連打すると指が死ぬ。

そうして再びボタンに指をおいた時、どういうわけか稀に発生してしまうのがY→Aという押し間違い。

これを、仲間がいない状態でやってしまうと気づかないうちにボールが投げられ、捕獲、連鎖終了となってしまいます。

Yボタンによる戦闘中のボールショートカットは無効化できないため、この悲劇を防ぐため物理的にYボタンを押せないようにすることにしました。

 これをぴったり貼り付けてしまうとDSを閉じることができないので、マスキングテープで軽く貼り付けています。

Yキーに指が乗れば違和感がありますから押すことはなく、BやXは戦闘中なにも割り当てられていないキーなので、安心して連打に集中できるようになりました。

私はただでさえ絶望的な色ヒドイデ粘りで二回もこれをやってしまったので……Yボタンを憎んで引っこ抜いてしまう前にこれを生み出せてよかったです。