色違い備忘録

ポケモンシリーズで色違い厳選したときに更新するブログ

色違いスナバァ

これ以降は連打色粘りに必要以上の工夫がいるポケモンばかりになります。

 

 スナバァはゴーストタイプなのでみねうちが効かない……だけではない厄介ポケモン

まず技構成がメンドいです。

  • おどろかす
  • すなかけ
  • すなじごく
  • メガドレイン
  • じならし

すなかけの命中率ダウンを防ぐためみがわり必須、メガドレインでHP回復される、じならしで固定個体が倒される……とかなりリスキー。

というわけで今回はすっぱり連打を諦め、特性そうしょくのジジーロンに風船をもたせ、技をすべて封じる作戦に出ました。

※すなかけは風船持ちにも当たるのでみがわりはどっちにしろ必須です

技構成はみがわりと、ドラゴンタイプの技3つ。

事前にへんしょくカクレオンと弱いフェアリー技持ちポケモンスナバァにフェアリータイプを付与してあります。

ゴーストタイプの誤倒し防止はあくタイプ付与がセオリーっぽいのですが、ジジーロンエスパー技をほとんど覚えないので、同じく無効タイプ持ちのフェアリーを採用。

あとはPPの消費数で遭遇数計算できたらラクだということで、呼び出しがないターンはビビリだま無駄撃ちなどで消費して粘りました。