色違い備忘録

ポケモンシリーズで色違い厳選したときに更新するブログ

色違いアローライシツブテ

進化系も含めて3匹捕獲しました。

なぜUSUMでは出現しないのか……というわけでムーンにて作業。

 

 

 

適当な対策で適当にやることも考えたのですが、直前にネマシュで手痛く失敗しているので確実な方法を取ることにしました。

ポケモンを6匹揃えてA連打です。

準備するのはこちら。

(すべてのポケモンで鋼タイプ非推奨。イシツブテの「じりょく」に引っかかるため)

上から3つまでは普段の色粘りでも使っているので割愛。

4つめの夢特性しめりけパラセクトは、みねうちの他にフラッシュも搭載しました。ORASのサーチで調達。

イシツブテのために作成するドーブルは2匹。

ドーブル①→アクアリング、バトンタッチ、ふういん、じばく

ドーブル②→なりきり、ドレインパンチ、ふういん、じばく

どれも7世代で入手できるポケモンが覚える汎用な技なので、野生のドーブルメタモンを使いながら地道に習得させます。

本番でドーブルがわちゃわちゃしないよう、ニックネームをつけておくのがオススメ。壁役の方は少しレベル上げしておきます。

 

アローライシツブテ色粘りの最大の難点は、どの個体も必ず習得している「じばく」。

しめりけで発動を封じるか、ふういんで技を封じ込めないと残す個体も色違いもそれ以外も皆殺しです。

というわけでやりかたは以下の通り。

(これでも100%ではなく、合間合間に「じばく」を撃たれる可能性はあります)

  1. しめりけパラセクト先発、フラッシュ積みながらじばく(PP5)を使い切らせる
  2. ステロ撒く
  3. ナッシーでしゅうかくをスキスワ
  4. しめりけパラセクトでみねうち
  5. パンプジンのハロウィンでゴースト付与
  6. しめりけパラセクトできのこのほうし
  7. パンプジンのトリックでヒメリ押し付け(※ここから自爆可能性あり)
  8. ドーブル①でふういん→アクアリング→バトンタッチ
  9. ドーブル②でふういん→なりきり→ドレパンで粘り開始

 

手順がめちゃくちゃ多いです!!

最初の「じばく」PP切れさせるときにあんまり時間がかかると、ステロ持ってないレベル27以下の個体は全技PP切れしてわるあがきすることがちょいちょいあるので、

フラッシュ詰み終わる頃にじばく2回以上使った個体で固定を目指しました。

ヒメリ渡した後ドーブルに移る前にほうしで眠らせるのも安全が増して良いです。

パンプジンorパラセクトからドーブル①に替えたターンと、バトンタッチでドーブル②に替えるターンはじばくされることがあるので、ここだけは本当に運です。