色違い備忘録

ポケモンシリーズで色違い厳選したときに更新するブログ

色違いアローラニャースと遭遇数カウント計算式

引き続きトレーナーズスクール敷地です。

 

 ねこだましを持ってたら面倒だったんでしょうが、そこまで高レベルじゃないのでラクでした。

むしろウルボで捕まえようとしたせいで、捕獲難易度のほうが高かったかもしれません。

 

この辺からおおまかではありますが、遭遇数を記載しています。

これは、

  1. 自己産ポケモンを手持ちに入れておく(獲得経験値が少なく済む個体)
  2. 個体を固定した段階で「つよさをみる」から現在の経験値数をメモ
  3. 学習装置で得られる経験値の総数を、個体が出す経験値の中央値で割る

というような方式で割り出しています。

遭遇数は気になるけど、カウンターを準備したらA連打の良さがなくなってしまうための措置です。

具体的には、

  1. 手持ちで戦闘に出さないエモンガの現在の経験値数は0/10000
  2. テンカラットヒルに出現するイワンコはレベル10から13まで
  3. レベル10のイワンコを倒した経験値は6、レベル13の経験値は11(実際の測定値)なので中央値は8.5
  4. 色違いが出た段階でエモンガの獲得経験値は1800/10000だった
  5. 1800÷8.5=約211
  6. 全く正確な数ではないためさらに四捨五入して「遭遇数約200」とツイート

こんな感じで今後も書いています。